HR1.jpg The Melt Down Project |2014年05月

HR2.0 2nd その1 

行ってまいりましたよ! HR2.0!
天気も良く、久々に皆さんとお会いできて最高でした。
当日はたくさんの方に声をかけて頂いて、本当に感謝しています。
いろいろご心配をおかけしましたm(__)m

さて本番の画像は現在収集中なので、まずは前日の余興編からご紹介しますね。




201405171 (2)
到着するとすでに前線基地ができていて、雰囲気満点です!





201405171 (12)
久々の戦場に来て、さっそくMK??スナイパーライフルの点検を始めるオマメさん。
このフォアグリップの形状はコッチが元祖らしいです。
マグプルがパクりやがったと嘆いてました。




201405171 (1)
ゲリラどもはこのロングショット弾でイチコロだぜ!
はたして弾速は測定できるのかな?





201405171 (8)
シュミット&ベンダーを所有されてる方にお願いして
スコープの大きさの比較させて頂きました。
性能は比較になりませんが、サンダーボルトは「心の眼」で狙うので大丈夫です!





201405171 (3)
あららっ、ファーストさんが何やら面白そうなイベントを開催するそうですよ!
「ミリコレ」なんて、まさに私たちが大好きそうなネタ企画じゃないですか!

以前からこんなイベントありましたっけ?^^;
事前に知ってたらもっと本気でネタを仕込んできたのですが…。

あ!今度ぜひ私のサンダーボルトもカスタムして下さい!
5ジュールくらいに…






201405171 (4)
201405171 (7)
201405171 (5)
今回は仕方ないので十代の新人アーガイル君とそこらへんにいたタローくんに
無理やり小ネタグッズで出場してもらいました!
こんなこともあろうかと、オマメさんと一緒に少しだけ準備しといてよかったです^^
ジャギヘルメット売っちまったからなあ…(涙





201405171 (6)
201405171 (9)
201405171 (10)
優勝はSEALの 鼻毛 出流男(ハナゲ デルオ) さんでした。
さすが我らのファッションリーダー!
ネタ劇場仕込みの華麗なダンスが最高でしたねw
賞品のリボルバーをもらって嬉しそうです。
決してSEALの組織票ではありませんよw

ファーストさん、いつもSEALが騒いでごめんなさい。
楽しいイベントを企画して下さって本当に感謝していますm(__)m
お詫びに通販でたくさん買い物しますからねっ!




201405171 (11)
しかしこの景品が後にゲリラに奪われて
リボルバー1丁でデブグルが全滅することになるとは
このときまだ誰も知らなかったのである…。






<夜の部>

201405172 (2)
こっちがハートロックのメインイベントと言っても過言ではありません!
シュンくんお手製の幸田鍋がおいしく出来上がりました。
ビールは一人1ダース体制です!
さあっ!飲みますよーっ!



201405172 (1)
もちろん未成年はノンアルコールですからねっ。





201405172 (13)
201405172 (15)
201405172 (10)
イエーイ! テキーラ大会の始まり始まりーっ!
まずは切り込み隊長のオマメさん!
出たっ! 必殺技の「酔拳千鳥足っ!」





201405172 (14)
さあ皆様もどうぞどうぞ。


201405172 (5)
女性の方もどうぞどうぞ。


201405172 (6)
クイッ!


201405172 (4)
素晴らしい飲みっぷりの美人さんでした!

ご協力本当にありがとうございますm(__)m





201405172 (11)
201405172 (12)
その後は、ねるとん告白タイムや



201405172 (17)
騎馬戦とか始まって、もう意味がわかりませんw



201405172 (18)
こうして部隊を超えた友情を深めながら、ハートロックの夜は更けていきます。

<後半へ続く>

参加された皆様、お疲れ様でした。
本番編はもう少しお待ち下さい。




※もし掲載に不都合のある画像がありましたら、修正、削除させていただきます。
大変お手数でございますが、コメント等でお知らせいただけると幸いに存じます。









出撃準備 

週末はいよいよハートロックですね!
私も古い装備品を倉庫から引っ張りだして準備中です。
今回のお題は2004~2006年。
そう、私のミリタリー青春期ですw
どんな装備にしようかと悩みながら準備するのは楽しいですね^^

最近はM4の記事ばかりでしたので、今回のお題に適合すると思われる装備品を
中心に、ちょっとだけご紹介したいと思います。



20140515 (3)
まずはLBT-1961Aのデザートタン!
困ったときはコレですね!幅広く使えて重宝してます。
MBSSばかり使ってたので、今回はコレをメインに使いたいなあと思ってます。
私は普段あまりフラッグパッチを付けませんが、ハートロックは特別ですw

ヘッドセットはDAVIESのマリタイムかSORDINセットです。




20140515 (6)
SEAL放出のサファリランドと腰まわりセット。
コレもいい感じに使い込まれてます。





20140515 (2)
一応MBSSも持っていきます!
たまにはのっぺりとしたほうのアドミンも使ってみたいですね。





20140515 (4)
背中にはMAPが付きましたよ!買い直しですけど^^;
右のグレゴリーのステキなバッグは岡山の御大のところからですw






20140515 (5)
バックパックはKELTY MAP3500のカーキかCAMELBAK WAWGの3カラー。
ケルティーのカーキは今ではあまり見なくなりましたね。
今回はどっちにしようかな?






20140515 (1)
そうそう、こないだ買ったトップのケースレスも御覧の通りw
ちょっとやりすぎましたかね?^^;
とりあえず今回はこんな感じの装備とM4で参加したいと思います。

さあテンション上がってまいりましたよー!
早くバーベキューとビールとおしゃべりで盛り上がって
皆さんの素敵な装備品を眺めたいです!

当日はどうぞ宜しくお願いしますm(__)m








TOP M4 カートレスモデル 

20140502 (1)

キターッ!

TOPのM4カービンのカートレス仕様ですよ!
さすがTOPさん、わかってらっしゃる^^

さっそく浮かれて三重県のハナゲさんに電話で自慢したら
「俺も欲しいから、とっととレポやれ!」って脅されましたので
恐縮ながらもエアガンのレポートらしきことをやってみたいと思います。
思いっきりミリコスファン(特にSEAL)の視点ですけどね^^;

せっかくカート式と両方ありますので、いろいろ比較しながらやってみます!
まだ発売したばかりなので気になる方も多いのではないでしょうか?






20140502 (15)
20140502 (14)
20140502 (24)
まずは外観から。
久々に新鮮な素のM4もいいですねえ!(塗りますけどw)

しかしながらフレームの刻印無しはやはりちょっと寂しいです。
まあコスプレやる人でしたら、そこまで細かい所は気にしないでしょうし
マルイ用から流用できるパーツも多いので、そんなに問題ないかと思います。

SEALファンなら塗っちゃえばいいですしねw
あ、KACのRISやRASは普通にポン付けでしたよ!

ライブカート式からの変更で、私が気づいたところは
・メーカーやASGKの表示がトリガーガード下に変更。
・CQDタイプのストックエンドプレートが付属。
・クレーンタイプのストックにトレポンのようなザラザラ加工?あり。
といったところでしょうか。
(発売ロットによって多少の違いがあるかもしれません)





20140502 (4)
フロントまわりはカートレスもお手軽仕様でした!
この仕様は嬉しいですよね!
(ショートタイプのアダプターは他社の別売りです。)







20140502 (26)
20140502 (27)
ここからは気になる内部メカの違いです。
わかりやすくするためにブラックがカートレス、タンカラーがライブカートです。
パッと見はどちらも似てるのですが、ボルトまわりの形状が全然違います。







20140502 (7)
チャンバーまわりも全然違います。
上がライブカート(バレルは社外品)、下がカートレス(純正バレル)。
(どちらもホップがかかる面を上にして撮影しています。)

あれ?ガラにもなくなんだか本格的なレビューになってきちゃいましたねw
気が変わらないうちに、合体などやってみましょうw








20140502 (29)
20140502 (32)
アッパーとロアーレシーバーの互換性については
インナーバレル&チャンバーをロアー(メカボ)に準ずるものに
交換して合体させると、どちらも普通に撃つことができました。
という訳で「ガワのみ」の互換性はあるようです。
(※室内で10発ほどの試射程度です。あまりオススメはしません。)









20140502 (31)
ただし、チャンバーを交換せずにアッパーごと交換するのはダメです。
一応トライしてみましたが、1mmほどの隙間が空いてしまいます。
コッキングしてトリガーは引けましたが、BB弾は発射されません。
もちろんマガジンもテレコでは使用できません。
まあ当然ですけどね^^;







20140502 (9)
20140502 (10)
20140502 (13)
20140502 (11)
20140502 (12)
次はマガジンです。
カートレスのマガジンは底板を外して30発と77発に切り替えできます!
私は男らしく30発で頑張ります!

ライブカートとカートレスのマガジンは内部構造はもちろん違いますが
ガワ自体は同じように見えますね。
写真は右側のグレーっぽいスチールマガジン2本がライブカート用で
左の黒いアルミタイプがカートレスです。
カートレス用のマガジンは最初少し本体への抜き差しが固い気がしましたが
使ってるうちに馴染んできました。

そしてカートレス用ではまだスチールタイプが発売されてませんが
私は少々重くても色合い的にスチールタイプのほうがリアルで好きです。
早くカートレス用のスチールマガジンの発売してほしいです!

ちなみに底のプレートは放出品の実物マガジンのものに交換できます。
いつかガワも本物へとチャレンジしたいですね!









20140502 (19)
20140502 (20)
お次は初速です。
初速は0.2gですと、93~95m/sぐらいです。
ゲーム使用を考えての高め設定だと思いますが、けっこうエグイですね。
事情はわかりませんが、個人的にはもう少し低めでもよいかと^^;

ライブカート式の初速は0.2gで78~80m/sほどでしたのでびっくりしました。
手コキの空撃ちで比べると発射音の違いがよくわかります。








20140502 (23)
20140502 (18)
ちなみに0.25gだと83~85m/sでした。
コレってギリギリですよね?^^;
バレルカットなどしてもう少し初速を落としたいところです。

ホップの具合はけっこう強めです。
庭に軽く撃ってみたところ、0.2gではホップ最弱設定でもかなり浮き上がります。
0.25gだとフラットにいい感じで飛んでいきます。
ただ0.2g使用を義務付けられるゲームもあるので
今後はHOP関係を研究してみたいです。
(自分がやると壊しますがw)





<個人的な感想>

細かいことを言えばキリがありませんが、カートレスもかなり良いです!
トリガーを引いてシアーが落ちて発射する感じと、フルストロークの撃ち応え、
マグチェンジの動作などが楽しくて、コレ持って久々にゲームがしたくなりました!

楽しみ方や求めるものはそれぞれあるかと思いますが
ゲームでの性能重視の次世代、外観とリコイル重視のガスブロと比較して
TOPのM4は良い意味で中間に位置すると思います。

あとはとにかく実際に撃ってみるのが一番ですね!
今度のハートロックにも持っていきますので、よかったら
ガンガン撃ってみて下さいね!
コレ、なかなか面白いですよ!





20140502 (34)
全然関係ありませんが、今宵は当時発売禁止になったこのCDで飲んでます!
同じ中日ドラゴンズが大好きな清志郎。 もう5年になるんですね…。







20140502 (33)
そうそう、京都のロリさんのブログで思い出しましたが、カート式のM4は
元SEAL隊員にも実際に撃ってもらって、ストックにサインをもらいました!
(※写真のM4はおまめさんのですw)

カートが飛ぶのに反動がないことに驚いてましたが、床にカートをバラ撒いて
滑りやすくして、より実戦に近い状況でのCQB訓練などに興味を示していました。

この時の詳しいお話はまた別の機会にできたらと思います。

長々と失礼いたしましたm(__)m