HR1.jpg The Melt Down Project|装備&GUN

夏のおもひで。 BPS CHEST RIG 

今回は長年SEAL隊員たちに愛される、BPSのチェストをご紹介致します。
ちなみにウチの子たちは北陸のHさんに奪われる寸前で保護しましたw

まずは写真をご覧くださいませ!


20160602 (18)
タンODともにバックルからの推測で2001~2002頃?の製作と思われます。
BPSチェストはいろんなバージョンがありますが、ウチのはどちらも縫い付けで
両脇のユーティリティポーチ横にフラバンポーチ有りのスタンダードタイプです。
ODのほうは様々なカスタムとペイントがしてあって、なかなかの雰囲気です!
映画アクトオブバローではODはチーフ、タンはスポッター?が着用していますね。
(チェストの細かいところまではわかりませんが。)



20160602 (3)
↑右脇のフラップに特徴的な黒い楕円形のベルクロが接着?してあります。
何の為に設置したのかは、現在調査中です。



20160602 (4)
↑全面にタンとブラウンで絶妙に塗装されています。




20160602 (5)
20160602 (6)
↑背面は脱着がしやすいように上部にもバックルが増設してあります。
右ユーティリティ側面にはドットボタンなどが縫い付けてあります。



20160602 (7)
↑バックルは全てITW NEXUS(02)のカクカクタイプで、フラップの先端部分が
通常より分厚く補強されています。



20160602 (20)
20160602 (21)
↑タンのほうも良く使い込まれてはいますが、カスタムは特にありません。
バックルはITW NEXUS(01)の曲線的なタイプです。



以前ハナゲさんとも話してたのですが、使い込んだエグい放出品を手に入れると
飛び上がるほど嬉しい反面、少し淋しくなってしまうことがありませんか?

きっと幾度も特殊な任務を遂行してきたであろう本物の装備品たちは
「次はどこでどんな戦いになるのだろうか。」
そう期待を込めて私の元へやってきてくれたと思うんです。
そして生ぬるい私やプラスチックの弾を見て、こう思ったはずです。




「ゲッ!エアソフターやん!」




そんな声が心の中に語りかけてくるような気がするんです。

ですから新品の装備品やエアガンは容赦なく汚しまくる私ですが
こういった本物の放出品には絶対に自分自身で手を加えたりはしません。
なるべく現状を維持しながら部屋に飾ったり、たまに自分で着てみるだけ
だったのですが、最近は心境が少し変わってきました。

きっとこの子たちは部屋の中で大切に保管することより、屋外で思いきり
使って遊ぶことのほうが喜んでくれるのではないか?と。

もちろん趣味にはいろんな楽しみ方がありまして
私が勝手に擬人化して、そう感じるだけなのですが。






20160602 (12)
20160602 (25)
20160602(26).jpg
20160602 (27)
20160602 (28)
そんな想いをもって、このチェストたちと昨年夏の撮影会に参加してきました。
部屋で試着するだけよりも、実際に長時間山や川を歩き回って入水すると
装備品の本当の使い心地や性能がよくわかります。

私はLBT-1961も使い易いのですが、BPSはもっと使い易いですね。
SEAL隊員たちに長年愛されてるのも納得できます。





20160602 (13)
川や泥の中で使用すれば、当然不衛生で匂いも気になるので洗濯します。
タンのほうは水に濡れると、コヨーテブラウンのような色になりますね。


20160602 (14)
洗剤を塩漬けのようにまぶします。



20160602 (15)
ブラシを使ってしっかりゴシゴシ洗います。



20160602 (16)
M4やサイトも容赦はしません。
通電させずに数日間乾かせば全く問題なく使えます。


20160602 (17)
最後は天日干しで乾燥させて、次の出番を待ちます。


こうして敬意を持って本気で遊び、真剣に使いこみながら
装備品たちとの深い絆や絆を深めていくことも、この趣味の
醍醐味のひとつだ。って言うのは少し大袈裟ですかね?w


ご覧いただきまして、有難うございました。








M4A1 MWS 

20160601 (20)
20160601 (19)
私も流行に乗って買っちゃいましたよ!
マルイさんのM4A1 MWS! これ超面白いですね。

地元ショップのオークションで、仲間からの激しいプレッシャー温かい声援のおかげで
とてもお値打ちに買えまして、ここんとこ部屋で毎日ガンガン撃って遊んでますw
このオールドスクールな定番セッティング、好きなんですよねー!

でもコレ、マジでゲームで使うのが楽しみなほど屋外でも素直によく飛びますね!
先に買われた方の感想を聞いて、「とは言ってもどこまで?w ガスブロで?w」と
半信半疑でしたが、大変申し訳ございませんでしたm(__)m

マルイさんも疑ってすいません。 お詫びにCQB-Rも絶対買いますw




20160601 (18)
20160601 (4)
外観はノーマルでもじゅうぶんリアルなのですが、できればやはりハンドガードと
ストックあたりは実物に換えたいですよね。
そこでさっそく気になる実物パーツとの互換性を調べてみました。
ひとまずKACのRISやRASを各種試してみたところ・・・

RISは大丈夫でした!ノーマルにポン付けできますよ!
RASはやっぱりデルタリングごと換えたりしないと難しそうですね。
ちなみにFF-RASやダニエルディフェンス系はまだ試してませんが
アレは組んであるのを外すのが面倒なんですよねw





20160601 (5)
20160601 (6)
ストックは1Nと書かれたスタンダードな官給のやつと、クレーンストック(B5?)の
放出品が2個ずつ転がっていたので試してみたら、全部普通に装着できました。

この左側のシンプルな官給ストックも大好きなんですよー。
パッと見たところマルイさんのとほとんど変わりませんwが
質感とカチッとした動作感が全然違います!





20160601 (8)
20160601 (9)
20160601 (10)
初速は室内気温27.5度、0.2gでセミ撃ちすると90m/s近いですね。
絶好調ですよー!






20160601 (7)
さらに激しいリコイルを求めるなら、手前のスチールバッファに換装すると
ガツガツとくる強烈なリコイルが楽しめます。
スチールバッファは個人の方が製作された物で、ヤフオクにて譲っていただきました。
(奥はノーマルのプラバッファで、初速はどちらも変わりませんでした。)






そして今回は思い出深いコイツもご紹介します。

20160601 (12)
20160601 (13)
20160601 (14)
20160601 (15)
20160601 (16)
20160601 (17)
このTRIJICON TA01NSN ACOGとの付き合いはもう10年以上になるでしょうか?
10周年のお祝いに、塗装を剥がして2階建てOPTIMA2000をプレゼントしました。
久々に外気に触れて、迫力が増した姿を見てやってください!

想えばド新品で我が家にやって来てくれて、大切にされたのもつかの間・・・。






20160601 (23)

いろいろ苦労をかけたものです。

この時みんなで画いたこの色は、スプレーメーカーの仕様が変わってしまって

もう出せないんですよね・・・。

しかし10年経っても小さな希望の光を灯してくれてるのは流石ウチの子。

コイツとはまだまだ長い付き合いになりそうです。








MK12MOD1 SPR EBB 

もうバレンタインデーですが、皆さん明けましておめでとうございます。
今年の抱負は「サバゲに積極的に参加する!」です。

実は昨年秋に参加した地元の夜戦でバンバン狙撃するふーとさんがかっこよくて
私もまたスナイパーライフルを作ってみたいなあと考えていました。
電動ガンが発売される前はずっとSS9で戦ってたので、血が騒ぐんですよー。

そしたらロリワン監督から「動画で使うスナイパーライフルも製作せよ!」
と指令がありましたので、まずはTOPライブカートなMK12 EBBを作ってみようと思います!

本当はMK11のライブカートを作ってみたいところなんですけどね^^;






20160201 (1)
以前ネタ用に買ったTOPのM16は持ってるので、これを素材にしてアッパー交換式で
なんとかMK12を作りたいところなのですが、ストックがベトナムタイプなんです。
まあストックはマルイのM16A1ストック、アッパーはTOPのM4用が使えるのでなんとかなりそうです。
フレームの刻印やグリップもSEALたちが実際に使用してるMK12が、M4派生なのかM16派生なのかで迷いましたが、どちらもアリっぽくてよくわからないので、ロアーとグリップはひとまずTOPのM16そのままでいくことにします。
もちろんフレームの明るめなパーカー色は黒に塗りますけどw

問題はスコープやフロント部分です・・・。





そうだ!






20160201 (24)
数年前に取り乱された御方に教えていただいた必殺技を思い出しました!
3Dプリンターとか無い時代の手作りレプリカといえば、ほとんどコレでしたもんねー。

でっきるっかな? でっきるっかな?

な?










20160201 (8)

ふう~っ

やればできるもんですね。
スコープはLEUPOLDと迷いましたが、NIGHTFORCEに決定です!
激戦仕様のハードダメージ2階建てセットです。






20160201 (25)
要領がわかればフロント部分も同じようにw

はてさてむむー♪

む?









20160201 (26)

よし!

FF-RASは少し古めの電話番号仕様が欲しくて、小さい文字を書くのに苦労しました。
木と塩ビパイプって本当に便利ですねー。











20160201 (11)
20160201 (12)
20160201 (9)
20160201 (10)
すみませんw
最初はレプリカにするつもりが間違えて違うのを買ってしまい、ブチ切れて本物いきましたw

NIGHTFORCE NXSはNAV-SPECではありませんが、MIL-DOTです!
これは壁にブン投げても絶対に壊れない自信がありますw
WILCOXマウント(ナイトフォース純正用)にDOCTER SIGHTを載っけて二階建てにもできます。
HK416やSCARに載せてる画像が有名ですよね。
ドクターはフロントとリアに載せて比べてみましたが、パッと見ではどちらも狙い易かったです。
使用感は長く使ってみないとわかりませんね。






20160201 (27)
20160201 (6)
20160201 (4)
すみません、すみませんw
もうナイツまみれです。
しかしナイツって本当に危険ですね。
ひとつ実物にすると全部実物にするまで止まらなくなってしまいます(汗








20160201 (13)
20160201 (18)
20160201 (16)
20160201 (17)
20160201 (19)
20160201 (28)
20160201 (14)
20160201 (15)
TOPのM16ベトナムが超かっこよく生まれ変わりましたよ!
ロアーをM4に組み替えて伸縮ストック仕様にするのも簡単です。
チャージングハンドルもSPR風のビッグタイプを付けてみました。
細かいところはアレですが、フレーム内にチラッと見える金色の薬莢がたまりません!
勢いよく薬莢が飛び出る様子は、監督にもきっと満足してもらえると思います。

MK12はシンプルなナイトフォースに固定ストックのほうが私は好きですね。
二階建て仕様はHK416DやMK17でやってみたいと思います。

MK12製作にあたりましては、H様に大変お世話になりまして感謝しています。





20160201 (22)
20160201 (23)
薬莢が出るとなれば、あとはリコイルと発射音ですよねーっ。
最近では↑こんなのが出てるそうなので、機会があれば試してみたいです。
M16のFIXEDストックでしたらスペース的にもなんとかなりそうですしね。
あれっ、それならガスブロで薬莢出るシステムにしたほうが早いのかな?www

とにかくリコイルがあって薬莢が出て発射音がリアルなら最高ですね。
まさに夢の新システム!行くぞ新次元!って感じですねw







20160201 (20)
20160201 (21)
一応ゲーム用にVFCのMK12も買ってみまして、なかなかリアルではあるのですが
FF-RASやガスブロックの色がこんなにも違うんですね。 ※上がVFC、下がKACです。
もしカスタムして使えそうなら、VFCはムラサキタンカラーに塗ってしまおうかと思います。



やっぱり撮影用でもゲーム用でもいろいろ妄想設定しながら鉄砲や装備をいじってるときが
一番楽しいですね!
今年はこの2丁でバリバリ狙撃しまくりますよーっ!









LBT-6094A AOR1 DEVGRU 

20150801 (7)
ジャジャーン!
ついにウチにも来ましたよ。
デジタルデブグルスターターセット!
ガチのDEVGRU隊員放出品です。
いい感じに使い込まれてます!

今回の放出はア〇ガンのおばあちゃんの裏庭からではありません。
仲間のみんなに大変お世話になりました。
いつもありがとうございます。

白パル装備は今更感たっぷりかもしれませんが、私としましては
2006,7年以降の装備はちょうどミリタリー趣味を離れてた時期なので
これでようやく心の隙間が埋まったような気がします。

まだまだ2010以降のSEAL,DEVGRU装備が悩みどころなんですけど
この隙間を埋めないと新しい年代の装備に行けない気がしまして^^;





20150801 (13)
内側を開くとこんな感じです。






20150801 (12)
小さい文字は消えかかってますが、まだなんとか読み取れます。






20150801 (11)
ポーチは追加品もありますが、ほとんど01/07と12/06です。






20150801 (10)
特に使用感があるフラッググレネードポーチです。
3個ありましたが、1つはフラップの半分が切り取られてました。







20150801 (8)
カンガルーポーチはツマミに滑り止めが有るのと無いのと2タイプあります。







20150801 (9)
赤い止血帯は大きなリングが付いてましたが、外したほうがいいのでしょうか?
まとめ方もよくわかりませんが、見様見真似でクルクルと巻いてみました。
合ってますかね?^^;






20150801 (14)
お洋服はCRYEのブロック1の長袖半袖シャツとパンツの3点セットです。
お次はブロック2の3点セットとAOR2の3点セットが要りますね…(白目







20150801 (3)
20150801 (5)
20150801 (6)
20150801 (4)
とりあえずオーソドックスなセットアップで組んでみました!
アクセントに持ち主お気に入りのフラッググレネードポーチを3つ付けました。

妄想ポジションは…ハンドグレネーダーです(嘘
カチコミでは直球ストレートでM67を投げまくります!
たまに変化球も投げますw
主戦場は〇谷デッドボールです。






20150801 (15)
20150801 (17)
TOPのHK416も少しずつ手を加えています。
まあ細かいところはいろいろとアレですが、動画メインなのでいいんです!!
そのかわり薬莢バンバン飛ばしますよーっ!
EOの551はまた買い直し(泣




さあ来月はいよいよハートロックで大人のお遊戯会ですね!
ドアぶっ壊して、ぶった斬りのカチコミ抗争開始ですわーw
お題が2010以降なので、私はこの装備を使うかはわかりませんが
一応白パルスもOKみたいなので、まわりのみんなと相談して決めます。

恒例の前夜祭も楽しみですねー!
今回はデルタデブグル最新装備などの熱いミリタリー情報満載のラジオを
放送している蚊と小判さんたちが素敵な企画をされてるみたいですよ!
米軍キャンプの夜は酔っ払って盛り上がりましょう! O.P.P.!

北陸のひじきさんもハートロックデビューに燃えてるそうなので
私もささやかながら、衣装や景品を用意して応援したいと思います。

それでは皆さん、来月お会いしましょう!











OLD SCHOOL 

今日はまだ5月なのに30℃以上もあったそうですね。

毎年暑くなると、川や水辺でお遊戯会をやりたくなるのですが
実現できずに10年以上が経ってしまってまいました…。

というわけで今日はなかなか日の目が当たらない装備をご紹介します。

20150525 (4)
20150525 (3)
20150525 (2)
その前に、皆さんは伝説の洋書「コマンドス」をご存知ですか?
この時代のオールドスクールな装備ファンの方も多いのではないでしょうか。
90年代は今のようにネットも無く、こういった雑誌の情報が頼りでした。
鉄砲もM4ではなく、M727アブダビカービンですよねー。

どのおじさまもシブくてカッコいいですねー!
私は3枚目画像の一番左の隊員の装備が憧れでした。
ラッパに3本線のロンブリハーネスで、移動中にバタつかないよう
腰まわりにバンジーコードで絞ったカスタムをしてますね!
2枚目のラッパに太目の1本線やBHIハーネス、例のチェストリグも熱いですよねー!
あ、BDUの肩にストロボライトのポーチを縫い付けるのも流行りましたねw







20150525 (12)
20150525 (13)
20150525 (5)
20150525 (6)
そして、これがそのラッパに3本のLBT銀タグハーネスです。
本当はもうちょっとボロボロのやつが欲しいところなんですけどね^^;
バックルはACWばかりで年代が書いてないです。

ちょっと自信がなかったので、あえて1195とは書きませんでしたが
そもそも1195って品番はいつから付いたのでしょうかね?
90年代前半のCM誌の広告などを見ても、ガスガンやベトナム系ばかりで
当時の現用特殊部隊装備はほとんど載ってないんですよねw

今となっては友人たちもほとんど手放してしまったし
全て当時の物で揃えるのは至難の業ですが、いつかコレ着て遊びたいです。






20150525 (11)
20150525 (10)
こちらは以前にもご紹介した、丸型に1本バンドの銀タグです。
このあたりになるとLBT-1195Aとして紹介されてた記憶があります。

コレも入手してから一度も遊んでません(泣








20150525 (7)
20150525 (8)
20150525 (9)
ポーチ類はアリスクリップのガナー系ポーチがお気に入りです!
放出時からひとつだけBHIの白い鳥タグが混じってました。







20150525 (14)
古めの装備はまだまだ倉庫に残ってますが、ずいぶんと売ってしまいましたねー。









20150525 (1)
またアフガンのおばあちゃん家の庭で、古い装備品探してきますね!
ナイショですが、日本にもアフガンがあるんですよw











20150525 (15)
お話変わりますが、某所で話題になってたコレ↑来ましたw
危険ですが、どうしても聞きたいって方はイベントなどで声かけて下さい。
脳ミソ溶ろけますw


それではこれからツマミ作って、お酒タイムに入りまーす。
暑くなると、まずはお酒ですね!
(一年中飲んでますけどw)







80年代も混沌とした感じが良いですねー。